Travis Japan デビューコンサートTHE SHOWによせて

 

 2022年3月3日、あの無期限渡米発表インスタライブから1年が経ちましたね。1年後はデビューコンサートをしているなんて誰か想像していたでしょうか。この幸せな日々に感謝しながら、今回はコンサートについて書きたいと思います。

Travis Japan Debut Concert 2023 THE SHOW
まだツアーは途中ですが、今時点での感想を残しておきたいと思います。 

 

はじめに

 私は1/28の名古屋公演後、やっと心からJUST DANCEを楽しむことができたんですよね。

 渡米中は置いていかれてる感が辛くて、タイムラグはあるし、現場はないし、だけどアメリカに行ってるファンは目に入るし…ともやもやした感情のまま過ごしてました。なので、デビュー発表がされた時、どこか他人事のようにトラジャを見ている自分がいました。もちろんデビューが決まったことは嬉しかったし良かったとも思いました。でもやっぱり大好きだった頃の感情に一瞬で戻ることはありませんでした。トラジャの周りの環境や関わる人が変化する中で、共に変わっていくトラジャに自分がついていけないのが、寂しくて悲しかったんだと今になって思います。こんな感情だったので、JUST DANCEは購入はしましたが、数回しか聴いていませんでした。 

 そんな感じで迎えた2023年1月28日ツアー初日。久しぶりに彼らと会えるわくわくと少しの不安を持ちながら挑みましたが、始まった途端「好きーーーー!!!!」ってなってました(笑)自分の情緒不安定さに引く。本当単純すぎるんですけど、私の大好きなトラジャが私の大好きなスタイルでパワーアップしたパフォーマンスを魅せてくれたんですよ。変わったところもたくさんある中で、変わらないところもあるんだっていうのを知ることができて、安心したと共に、私って素晴らしいグループを応援していたんだなと誇らしい気持ちになりました。 

 そんなテンションで名古屋、新潟、大阪と見てきましたので、ここからはセットリストに感想を添えていきたいと思います。 

 

 

 入場するとまず目に飛び込んでくる豪華なセット。映画のSINGみたいな真っ赤な幕がさらにわくわくを加速させました。お金がかかっていそうなセットで、ああデビューしたんだなあと嬉しくなりました。 

 

ACT1 Hollywood
  • The Show

    まず上から出てこようという発想がジャニーズっぽくて好きです。(SHOCKだ!とも思った)
    デビューして、これから新たな道を歩き出す自分たちを表すかのように車をチョイスしたところも好きでした。後衣装の布が多くて、めちゃくちゃジャニーズっぽいです。でもどこかお上品でした。重厚感、威厳、迫力って感じ。伝わって。

  • PARTY UP LIKE CRAZY
    メンステ→センステ
    英語の曲ってだけで一時期全部拒否ってたけど、最近やっと好きになれた曲。シンプルにメロディとダンスがかっこいい。衣装は私の大好きなタキシード。最高。 
  • JUST DANCE
    センステ  
    メンバー同士顔を合わせて楽しそうに踊る姿を見て嬉しくなる。 
  • 煽り?1人ずつ挨拶みたいなやつ 
    センステ→メンステ 
    コンサートなのに、舞台を見ているかのような演出にわくわくさせられました。最後、宮近くんが1人ステージ上に残って客とピロブンダンスやる。その後後ろ向きでポーズしてから去っていくんだけど、まじミッキーマウスでしかなかった。宮近くんはミッキーマウス。 
  • 夢のHollywood
    メンステ 
    赤いベロアの新衣装。とても好き。 
    初日はステッキ出てきた瞬間がオープニングと並ぶくらいすごい歓声だった気がする。タップ踏み始めた時も大歓声だった。
    冒頭の煽りが毎回違って楽しい。
    「どうも〜TravisJapanです」のところ。 
  • のえげんアカペラ夢ハリタイム  
    如恵留くんがピアノに座って、元太と少しお喋り。かわいいかわいい愛おしいタイムです。 
  • Happy Groovyジャズver 
    メンステ 
    ピアノを弾く如恵留くん、ピアノに乗る宮近くんと見つめ合う如恵留くん、指パッチンからのキレキレダンス如恵留くん…飽きさせない工夫がちゅき!! 
  • 【新曲】Swing my way
    メンステ 
    上から赤いハットが降りてくる。赤いベロアジャケットは脱いでる。黒シャツがまたかっこいいんだ。 
    これは好きなやつ!!!!!!って大声出しそうになったくらい、曲かかった瞬間大好きな曲だと分かりました。今回のセトリで一番好き。 
    MCでオフブロードウェイ感を出したって言ってました。 

 

ACT2 Electronics
  • FIRE!!! (Kis-My-Ft2)(ダブルカイト)
    センステ 
    自分が該当担だったら発狂して泣いてると思う。選曲が素晴らしい。 
  • PINEAPPLE (V6)
    メンステ 
    選曲が素晴らしい2。V6とはまた違う初々しいpineapple。途中で鉄棒?筋トレみたいなのやり出すからびっくりした。  
  • GET ALIVE × Lock Lock
    メンステ 
    ロックロック!ロックロック!ってのろうとするとゲトアラになってむずむずした(笑)嘘です楽しいしかっこよかったです(笑)drop itみんなやってくれるの豪華で良かった。 
  • Unique Tigers
  • Dance With Me〜Lesson 1〜
  • Talk it! Make it!
    アリトロ→スタトロ
    ファンサ曲です。多分誰も曲を聞いてない()DWMをファンサ曲にするのもったいないから、いつかちゃんとステージでやってねお願い🤲
  • MC

 

ACT3 Japanesque 
  • VOLCANO
    センステ
    元太の太鼓がすごい。2番ののえしめで登場するところが好き。
  • Namidaの結晶
    センステ
    ちょっとステージ上がってた気がする。演出が白っぽくて(雑か)神々しかった。私Namidaの結晶の振付とフォーメーション大好きみたいで、基本双眼鏡人間だけど、これはいつも全体を見てる。白いロング丈のジャケット?みたいなの羽織ってるんだけど、背中に虎が描かれていた。
  • Never My Love
    センステ
    わあえび座だ!ってなった。
     階段で歌った後、降りてくる。
  • 君だけに (少年隊)(のえげん)
    センステ
    のえげん歌が上手い。ダンスも上手い。
    羽羽羽羽如恵留羽羽羽羽元太羽羽羽羽
    ↑って感じ↑
    全体の演出見たいし、ダンスも見たいし、へそピも確認したいし、元太も見たいし目が6個くらい欲しいなと思いながら見てます。

 

ACT4 Street
  • LET'S MUSIC (Sexy Zone)(しめまちゅ)
    センステ
    しめまちゅかわいい。
  • 【新曲】Turn up the vibe
    メンステ
    ノリノリのいい感じにチャラい歌。
    如恵留くんバケハ似合ってなくてかわちい。
  • 上を向いて歩こう (坂本九)
    アリトロでメンステ→センステ
    如恵留くんは一生斜め上を向いて歌ってます。LAの映像が流れる時だけ前を向きます。横顔がとても綺麗でした。
  • Dance Performance(World of Dance Championship)
    センステ
    命削って踊ってる感じが心にきます。
    尋常じゃない息切れにROTで映った虎者の裏側を思い出しました。コンサート終盤にキツイだろうに見せてくれてありがとう。
  • JUST DANCE しっとりバージョン
    センステ 
  • 1人ずつ挨拶
    元太→松倉→如恵留(センステ)
    中村→しめ→しず→宮近(メンステ)
    (メンステ組は順番うろ覚え…)
  • JUST DANCE
    メンステ 
    トラ「ただいま」 
    客   「おかえり」 
    みんなで円陣
    銀テとぶ

アンコール 
  •  BIG BANG BOY
    メンステ
    階段上から降りてくるのが最高にかっこいい。
    向かい合うのえしめタイムは何度見ても楽しい。
  • DRIVIN' ME CRAZY
    メンステ→アリトロ
    陽キャに絡まれた時のことを思い出しましたが、想像以上に楽しい歌でした。
    DADA DADAのところが楽しいです。
  • Together Now 
    アリトロ→センステ
    お客さんに歌わせてくるところ(名古屋はなかったよね?)、マイクをこちらに向けながら自分もめちゃくちゃ歌ってる如恵留くんがおもしろくてツボでした。 

 

 

初日の感想

 THE SHOW 自分の大好きなトラジャがたくさん詰まってて最高に楽しい空間でした。デビューしたんだなあって実感してJUST DANCで泣きました。渡米中、ファンのことをどう想ってたのかを最後の挨拶で聞けて嬉しかったです。やっぱり踊ってるTravis Japan最強でした。解釈大一致の衣装、セットで大満足です。

 THE SHOW/パリヤ/JUST DANCE/ハピグル/夢ハリ/swing my wayの流れが本当に本当に大好きなショーテイストなトラジャで、好きが溢れて大変でした。ACT1 Hollywoodの部分が特にお気に入りです。

 また、WODのパフォーマンスをコンサートで披露することで、生で見れなかった=日本で待ってたファン に見せることができるって発想がグループ内で生まれたことが嬉しかったです。色々考えてセトリ組んでるんだなって感じました。でもあのハードなパフォーマンスをライブ後半に持ってくるのバケモノすぎです。


 一緒に一度しかないデビューコンサート、残りの横浜公演も目一杯楽しんでいきましょう! 

ツアー終わったら追記するかもです。